夜更かし中。ただいま4時35分。
どうせこんな時間、どのチャンネルを合わせても
テレショップしかやってねぇんでしょ?って
思ったら「せのぶら」やってるよ。
スポブラじゃないよ、せのぶらだよ。
そんなこと言わなくてもわかる?
ごめんね、この時間なら言ってもいいかなって。
お寒いことだって軽く流せるのがこの時間帯。


でも、ホント最近
親公認で夜更かししてる子が多いね。
うちの勤務先、23時までやってるんでスけどね、
22時超えても2,3歳の子どもを連れてくる親の多いこと。
小学生はまだいいとしても2,3歳はダメでしょ。
いや、小学生もダメだ。
子どもってのはね、寝てる時に成長すんですからー。
今でこそ夜更かし野郎の俺でも
小学生の頃は日付変わる前には寝てたッス先輩。
夜更かしが許されるのは大晦日と修学旅行の夜だけよ。
(修学旅行の夜の夜更かしは非公式だけど)
それとね、幼い間から夜更かしが当たり前になっちゃうと
「うゎー、俺夜更かししちゃってるよー」っていう
夜更かしに付随する興奮や非日常を噛みしめること
できなくなっちゃうよ?それ人生損しちゃってるYo。


あと、これはぜーんぜん関係ない話ですけど
たまに寝てない自慢をする人いますよね。
「俺、3時間しか寝てないよぉ」とか
「俺、2時間寝りゃそれで十分」とか。
あれって何なの?
凄いね!って言ってほしいのか?
不幸自慢と同じぐらい意味プゥです。
俺がたまにツイッターなんかでつぶやく
「夜更かししてあんまり寝てない」「眠い」ってのは
自慢じゃなくて 嘆き でーすーかーらー。
夜更かしだって翌朝には後悔になるんだから、特にこの年になると。
(今日は明日が休みだから確信犯の夜更かしだけど)
何なら俺は逆に「10時間も寝た」ってのを自慢したいね。


寝る間も惜しんで俺は何をこう書き殴ってんだろ。