■
・"電車"を見るだけでも関東と関西って
随分と違うなぁと思う。
なんで東京って同じ方向へ向かう電車でも
ホームが違うのって話。
まぁ路線の違いってのがあるんだろうけど
関西じゃ京都線も湖西線もホーム(乗り場)は一緒やで?
そして関東は普通であろうが快速であろうが4ドアなのね。
まぁこれは関東・関西の違いっていうよりも
使われてる車両の違いなんやろうけど。
車両の違いというと、これはツイッターにも書いたけど
関東を走る車両は比較的新しいものばかりやけど
関西を走る車両は古いよね。もう車両界のベテラン。師匠の域。
103系とか113系とか何の特別感もないし。
・実はいうと、中学生までは電車が好きやったわけ。
好きというよりもオタクの域まで行ってたかも。
「これは○○系!」とか普通に言えたぐらい。
ただ、中学2年生の時に大震災を経験して
それ以降ラジオを聴くようになってから
電車熱は徐々にさめて、音楽にベクトルは向いたわけやけど。
だから自分が中学生の頃に走ってた電車の知識は
今も少しは残ってる。103系とか113系とかね。
それ以降に登場した車両はもう素人。ドが付く素人。
あぁ、なんかステンレスの電車や〜。そんな程度。
先輩すんません。
あ、でも今も一応は電車好きッスよ先輩。
でも今は乗る専門ッスね。所謂乗り鉄ってやつッスか?
電車に乗って車窓なんか眺めながらプラプラと。
理想を言っちゃえば、行先なんか決めずに
適当なところで降りて、そこを散策する…みたいな。
あー、でも乗り鉄の人って駅舎とかそういうのにも
興味を持ってるじゃない?
そーゆーのは別にどーでもいいんス。
まぁ古くて歴史を感じる駅舎なら話は別やけどね。
でも、なんかもっと趣味を持ったほうがいいんかなって
思ったりもする今日この頃やから
ここいらでもう一回電車にハマるっていうんもアリか…な?
じゃあまず何からすればいいんやろ。
駅名を覚えるとか?
先輩、それ無理ッス。
もう脳細胞が減る一方なんで、覚える系は無理ッス。
…となると、ただ乗って車窓をボケ〜って眺めるしかないか。
そういう結論ね。